【ジャカルタ・ブカシ】インドネシア海鮮料理なら「Bandar Djakarta」がおすすめ!

 

 

「Bandar Djakarta」は新鮮な魚介類が食べられるシーフードレストランです。

ここの魚介は臭みがなくおいしいと有名で、連日たくさんのお客さんで賑わっています。

私も数回行きましたが本当にその通りでとてもおすすめです。

 

場所と雰囲気

 

Bandar Djakartaは現在、ジャカルタ、タンゲラン、ブカシに4店舗(Ancol、AlamSutera、Bekasi、Baywalk)あります。

 

アンチョールの外観

 

ブカシの店内

 

写真がチグハグですみません。

 

私はアンチョールとブカシに行ったことがありますが、とても広い店内です。

アンチョールでは1000人以上収容できるそうです。

そしてアンチョールでは海?川?を眺めることができます。あまりキレイではないですが。。

半屋外なのでエアコンは効いていません。

 

開店と同時に行ったときの写真なので人が全くいないですが、お昼以降はとても賑わっています。

 

注文の仕方

 

注文は別エリアで行い、水槽から生きたお魚を選ぶことが出来ます。

 

 

まず店内に入ると店員さんがついてきてくれるので、種類、量、調理法を指定します。

私はこのシステムがよく分からないので、いつも調理されたメニューの写真を見て選んでいます。

 

そのあと席に着き、飲み物を注文します。

食べ物のメニューの追加も可能です。

 

お会計は食後に行います。

 

メニュー

 

エビ、カニ、イカ、貝などの他たくさんのシーフード料理があります。

大人数で行った方が色んなメニューが食べれておすすめです。

私は2人で行くことが多く、しかも毎回お気に入りをリピートしてしまうので注文レパートリーが増えません。

 

そのお気に入りがこちらです。

 

 

まずは安定のNasi goreng Seafoodです。

私はよくナシゴレンを食べますが、個人的にここは1位か2位を争うおいしさ。うまみがあり、具材のシーフードをしっかり感じられます。

 

Mie goreng Seafoodも同じようにおいしいです。

 

 

手前はUdang(エビ)で、選べるソースはAsam manisです。

甘酸っぱくて酢豚っぽい味かな?エビがプリプリでおいしいです。

 

奥がCumi(イカ)で、ソースはSingaporeです。

私はこのシンガポールソースが大ヒットでした。

チリソースなので辛めです。

たまにGrabfoodでデリバリーもするのですがその時は1日目はご飯と、2日目は残ったタレに冷凍うどんを入れるという食べ方をしています。笑

そのくらい好きです!チリソース好きの方ぜひ。

ただ、イカの歯ごたえはあまりないです・・・というよりインドネシアのイカって全般ふにゃっとした食感な気がします。

 

そして、Jus Jurek Kelapa Murniという飲み物がおすすめです。

削ったココナッツが入ったオレンジジュースなのですが、お友達に教えてもらって以来ハマり見つけると必ず注文します。

インドネシア料理店だとだいたいJus もしくは Es Jurek kelapaという名前であります。

その中でもここのJus Jurek Kelapa Murniが断トツおいしいです。

Murniとは「純粋」「ピゥア」という意味なのですが、その名の通り100%オレンジジュースのように濃厚です。

レストランによってはオレンジシロップを薄めただけのようなものもあります。

 

まとめ

 

インドネシア海鮮料理を食べるなら、「Bandar Djakarta」がとてもおすすめです。

Ancolには動物園や水族館があるので観光時のランチやディナーに利用するのも良いと思います。

 

HP▶https://www.bandar-djakarta.com/en/