わが家の虫対策

 

 

インドネシアは虫大国。蚊、アリ、ゴキブリ、トムキャット  などなど。

私の忘れられない思い出は、インドネシアに来てアパートに住んだ初日!部屋に入って数秒後にゴキブリが出たことです。その時は叫びました!速攻で殺虫剤を買いに行ったのを覚えています。

快適な生活を送る為に虫対策は必須!

この記事では、実際に我が家で試してみて効果を感じた虫対策を紹介したいと思います。 

 

トムキャット

トムキャットと聞くとなんだか可愛い名前なんですが、この正体がとても恐ろしい虫なんです。

トムキャットは日本にも生息していてアオバアリガタハネカクシと言われていますが、インドネシアに来て初めて知る方も多いです。私もそうでした。

トムキャットの毒が危険!!

トムキャットの体液は毒を持っていて、この毒に触れると危険です。

数時間後に発赤して水泡になり腫れ上がったりすることがあるそう。

このように火傷のような症状に見えることから「やけど虫」とも呼ばれています。

目に入ると失明することもありとても注意が必要な虫です。

見た目はアリのような形で、オレンジと黒の模様が特徴です。

インターネットで調べるとすぐに出てきます。

トムキャットが身体についたら

トムキャット自体は潰さなければ無害です。

体液(毒)は潰すことで出ます。

なので、もしも身体にくっついたら絶対に叩いてはいけません。

冷静にそっと払い、地面に落としましょう。

 

旦那さんも一度腕にトムキャットがのってしまったことがあるのですが、この情報を知っていたので口でふーっと吹き飛ばしすぐに洗ったところ、特に症状は出ませんでした。

トムキャットを部屋で見つけたら

部屋で見つけた場合は、ティッシュ越しに潰します。

これが結構しぶとく、一度ではきかないので何回か叩く必要があります。

するとティッシュや床にオレンジ色の体液が付着するのですが、これが毒です。

触らないようにするのと、退治したあとは床を拭くのを忘れずに行ってください。

トムキャットを家に入れない対策

トムキャットは飛ぶので、高層階のアパートでも発生します。

そして夜になると、ベランダや部屋の明かり反応して集まってきます。

なのでこの2つの対策がおすすめです。

① 遮光カーテンをする

② ベランダの電気を消すorランプを外す

特に②が必須!

これは我が家ではとても効果がありました。

ベランダの電気が自動で点いてしまう場合は、常在しているテクニシャンにお願いすればランプを取り外してくれると思います。

ゴキブリ

私はゴキブリホイホイが苦手です。箱の中に入っているか確認するのが嫌。

その代わりの対策として、ゴキブリの発生予防に定期的に殺虫スプレーをしています。

それによって「この家は危険だ!」と学習しゴキブリが近づかなくなる!?らしいです。

特に、ゴキブリは排水溝から出没することが多いので、排水溝に向かってスプレーすると良いそう。

その効果なのか分かりませんが、ゴキブリの発生は防げています。

吸いたくないのでいつも出かける直前にスプレーしてます。

※おすすめ殺虫スプレーは1番下でまとめています。

我が家では今の家に引っ越しをして、新たな虫の悩みが発生。それが蚊です。

自然に囲まれているのが好きなポイントなのですが、その分蚊が多いんですよね。

昼間は気にならないのですが、寝ている時がひどい!何箇所も刺されて起こされるのでストレスマックス。そしてデング熱への恐怖。

この悩みはフマキラーのベープマットを置くことによって解決されました。

f:id:pokonesia:20210802165310j:plain

(使用感がすごい写真ですみません)

確かにこのベープマット効果は抜群です!夜つけて寝ると床に蚊が落ちています。

でも香りが強すぎるのが気になるポイントです。。

香りは2種類あり上の写真はラベンダーなのですが、私はまだこちらの方がマシでした。

もう一種類(ピンクのお花の絵)の方は変なフローラル感が強すぎてくさい。

 とりあえず今はこれが最善ですが、改善策を模索します。

今気になっているのは、引っ越してきて最初の方は蚊に刺されることはなかったのですが、ある時から突然刺されるようになったんです。

思い返すと刺されなかった時期は、枕にラベンダー精油をたらしていたこと。

それがなくなってしまってから刺され始めたのです。確かにラベンダーは蚊除けの効果があると聞く。もしこれが本当に効果的なら嬉しい発見です。

でも今モールが営業していなくて買いに行けないので、手に入り次第また報告します。

一体どこから嗅ぎつけてくるのか、突然蟻の行列をが出来ていたりします。

そんな時は殺虫スプレー!発生場所も念入りにスプレーします。

これで同じところから2度発生することはなくなりました。

おすすめの殺虫スプレー

f:id:pokonesia:20201231223100j:plain

インドネシアにはたくさんの殺虫スプレーが売っていますが、Baygonをずっとリピートしています。店員さんにおすすめしてもらったのがきっかけです。

f:id:pokonesia:20210802165315j:plain

トムキャット、ゴキブリ、蚊、蟻全てに効果的で、我が家では必ず1本常備しています。