インドネシア産オーガニック米がリーズナブルでおいしい|EAST JAVA & CO

 

 

先日、PAPILION'S MARKET PLACE(雑貨店)へ行った時に購入したEAST JAVA & COの赤米と黒米がおいしかったのでレポートします。

 

雑貨店の記事はこちら▼▼

www.pokonesia.com


 EAST JAVA & COの素晴らしいコンセプト

 

EAST JAVA & COでは、米、はちみつ、スパイス、ティー、グラノーラなどの食品が展開されており、これらは天然成分や有機成分を使用して作られています。

人工添加物や防腐剤を一切使用していないので、安心して食べることができます。

 

また、知識豊富なインドネシア農家さんとの協力を大切にし、自然の力を生かした環境にやさしい有機農業(有機栽培)を行なっています。

 

とても良いですよね〜。

私はオーガニックや身体に優しいものが大好きでこういったものを見つけるとつい手にとってしまいます。

リーズナブルでおいしいオーガニックライス

 

•  赤米(Red Rice)

•  黒米(Black Rice)

•  白米(Fragrant Rice)

•  玄米(Brown Rice

の4種類があります。

 

これらのお米はメンタルジャワのメラピ山とメルバブ山(なんか早口言葉にできそう…笑)の間の谷にある小さな農場の集合体で栽培されています。

 

新鮮な山の湧き水と認定されたオーガニック法でとてもおいしくなるそうです。

 

それなのにとてもリーズナブル

お米によって異なりますが、1kg 4万ルピア〜5万ルピア程度。

リピートするのにありがたい金額です。 

私が購入した赤米&黒米

f:id:pokonesia:20210110181209j:plain

美容と健康のお米[ 赤米 ]

赤米は赤飯の起源と言われる古代米です。

ポリフェノールの一種のタンニン(赤色色素)が多く含まれており、美肌効果、ダイエット効果、抗酸化作用が期待できます。

他にも食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果的です。

女性に嬉しいお米ですね。

 

栄養価が豊富な健康食品[ 黒米 ]

ポリフェノールの一種であるアントシアニン(黒色色素)が多く含まれ、病気や老化を防ぐ抗酸化作用があります。発がん抑制、コレステロールや中性脂肪を減らす、骨粗しょう症予防、貧血予防、便秘解消などとにかく健康面への優れた効果が期待できます

こういう健康にいいものって「これを食べたら美肌になるかも♡」と思える心理的満足もある気がして好きです。

 

わが家の炊き方

白米に混ぜて炊いています。

白米に赤米or黒米を混ぜ、洗ったあと水を少し多く入れて炊きます。(浸水したほうがいいです)

ちなみに白米はいつもローカル米を食べてます。ローカル米はパサパサでおいしくないと聞きますが、圧力鍋で炊くとツヤツヤもちもちです。

赤米などを混ぜるとプチプチした食感が加わり、もちもち感もプラスされさらにおいしくなりました。

『単品で炊く場合』

米1合に対して1.5合分の水を入れて炊くと記載されています。

まとめ

 

EAST JAVA&COのオーガニック米の安さとおいしさに脱帽しました。リピート確定です!

この記事では触れていませんが、EAST JAVA&COは食品だけでなく調理器具やキッチン雑貨も展開しています。これがまた可愛いっ♩

ちなみにHPもオシャレにつくられていて見ているだけでワクワクします。

商品はスーパーなどにも卸していまが、ネット通販が主なようです。

コンセプトも商品も素敵なEAST JAVA&COこれからも✔️チェック必須です。

 

HP▶︎▶︎https://www.eastjavaco.com/