太れない体質の私が7kg太った方法

 

 

f:id:pokonesia:20210115172013p:plain


このページは前回の続きです。

よろしければ、こちらも読んでみてください。 

www.pokonesia.com

 

太るために行ったこと

 

私は食事、筋トレやストレッチ、ハードゲイナー向けのプロテインを飲む ということを行いました。

太った方法①食事

痩せている人は胃腸が弱い人が多く、消化吸収能力が低い。栄養を吸収できずに体内から出て行くので、太らないんです。(まさに私)

なのでよく噛んで食べることで消化吸収されやすくなります。

まずはきちんと1日3食、栄養バランスを意識して食べることが大切ですね。

一気にたくさん食べれない人は1日5食などこまめに食べるのがいいとされています。

 

私は元々栄養バランスを考えて食べていた方なので、より意識したことは

①なるべく1日3食しっかり食べる(元々は2食の日がほとんど)

②たんぱく質を多めに摂取(なるべく毎食)

この2つです。

 

太った方法②筋トレ、ストレッチ

太るには筋肉をつけた方がいいとか、痩せている人は筋肉をつければ不健康に見えないと言われ、筋トレをしていた時期がありました。

ジムに行き器具を使ってやっていましたが、あれつまらないんですよね。1人で黙々とやってて達成感とか感じられないし、そもそも脂肪がないので筋肉がつく気配もなし。モチベーションが上がらず挫折しました。

 

今回ステイホームの時にトライして大成功したのが、YouTubeを見て自宅でトレーニングする方法です!

今はYouTubeに色んな人が筋トレやストレッチをあげてくれてるんですよね♪

1人でやってる感じがしないのと、1つの動画が短めだから続けやすくてこれが私にはあっていました。

結果、今では筋トレが趣味みたいになりました。笑

 

でも最初の1ヶ月は自分の筋肉のなさがひどくて辛かったです。

腹筋をやってもお腹に効かずに腰が痛くなってしまったり、腕立てもプルプルで1回くらいしか出来なかったです。でもだんだんと出来るようになるもんです!

今では腹筋に縦線入ってます。

 

筋肉をつけるためには全身の柔軟性も必要なので、ストレッチもとても大切です。ちなみに私は身体もかなりかため。

でも続けていくうちにだいぶ軟らかくなりましたよ。

 

ポイントはどこか一部分ではなく、必ず全身を鍛える&ストレッチすることです。

 

トレーニングをしながら脂肪をつけていくときれいに太ることが出来ます。

 

太った方法③ハードゲイナー向けのプロテインを飲む

ハードゲイナーとは栄養の消化吸収が悪く、日常生活における消費エネルギーが高い人のことを指します。

太るためには消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければならないですが、これがハードゲイナーには難しいのです。

調べていて自分が太れない理由にとても納得しました。

 

ハードゲイナー向けのプロテインの特徴は普通のプロテインに比べて炭水化物(糖質)が多いことがあげられます。

私が選んだのはシリアスマス プロテインです。結果として、このプロテインを2個注文し飲み切りました。

 

 選んだ理由

脂質の低さと実際に太れたという口コミが多かったからです。

私は脂質によってニキビが出来やすく(自分判断)なるべく脂質はカットしたいので嬉しいポイント。

 

たんぱく質に対して糖質が多すぎて比率があまりよくないというマイナスな情報もあり少し心配になりましたが、今思うと糖質が多いからここまで太れたのかなと思っています。

 

 私の飲み方

推奨は付属の計量カップで1杯(1250カロリー)

ちなみにかなり大きいカップです。

それを水に溶かして飲みます。

 

私はプロテインを飲むことが初めてで、お腹を壊すかもしれないと怖かったので、最初は3分の1カップを飲みました。

特になんの問題もなかったので、徐々に半カップ→1カップと増やしていきました。

 

飲めばいいだけでしょ!と簡単そうなのですが、けっこう過酷なんです。すごいお腹が膨らむんですよ。

1日3食+プロテインを目標にしているのに、全然お腹が空かず、でも食べなきゃ太れない〜と最初の頃はストレスになっていました。でも食べたら食べたで胃もたれしたり。

 

色々試行錯誤をし、プロテインは飲まずご飯を優先にしたり、1カップを1日の中で分けて飲んだり、胃の調子に合わせて量を変えたりとストレスにならないようにゆるくやっていました。

 

1番効果的な飲むタイミングは、筋トレ後です。

 

ちなみに一度だけ朝ごはんがわりにしたことがあったのですが、これが大失敗。

なぜかかなり気持ち悪くなって1日中何も食べれませんでした。

 

チョコレート味です。(他にもバニラやバナナ味があります)

 

甘いものがあまり得意ではない方ですが、想像以上に飲みやすかったです。

甘いけど、変なクセはなく本当にチョコレートドリンクを飲んでるみたいな感じです。

 

水に溶けない、ダマになるなどの口コミを見かけます。私も最初はそうだったのですが、多めの常温水で溶かせば解決できました。冷蔵庫で冷やした方がおいしく飲めます。

結果、7キロ太りました

 

約38kgから45kgになりました。

 

現在はプロテインは飲んでおらず、食事も徹底しているわけではありませんが、筋トレを定期的に行なっているからかキープしています。 

太った以外に感じたこと

・肌がきれいになった

・汗をかけるようになった

・姿勢がよくなった

・自分に自信が持てるようになった

太るために行ったことが、こんなにプラスαな結果になってくれて本当に人生が変わりました。

まとめ


どれが1番効果があるかと聞かれると分かりません。私は全てやったから今の結果になったと思っています。

 

この悩みが改善されて私はいろんな面で変わる事ができましたが、とにかく1番嬉しかったことは自分の体型に少し自信が持てるようになり周りの目線を気にせずに歩けるようになったことです。

 

少しでも私の体験談が悩んでいる皆様の参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。