インドネシアで食べれるラーメン、つけ麺6選

 

 

ラーメン好きの方って多いのではないでしょうか。

私も無類のラーメン大好き人間です。行列ができる名店などには目がありません。

 

インドネシアに住んだらおいしいラーメンが食べられなくなるんだろうなと思っていましたが、全く心配いりませんでした。まさかこんなに日本のラーメン店が出店しているとは思わなくて、本当にありがたいです。

 

インドネシアに来てから色々なラーメンを食べたので、忘備録もかねてまとめてみようと思います。 

 

インドネシアのラーメンの特徴

 
現在、インドネシアの人口約9割の方が豚肉を食べないムスリムです。
 
インドネシアにある日系ラーメン店には、豚骨ラーメンを提供しているところもありますが、ムスリムでも食べられる豚由来のものを使用せずに作られる鶏ラーメンが多く存在します。
 
ラーメン=豚必須のイメージでしたが、作り方次第で、こんなに本格的な味が出せるんだと開発者の方々にはとても頭が下がります。

インドネシアのラーメン店

IPPUDO(一風堂)

一風堂といえば豚骨ですね。
 
白丸と赤丸の2種がメインメニューで、その他にも期間限定や色んな種類があります。
 
こちらは赤丸です。

f:id:pokonesia:20210101155625j:plain

THE豚骨ラーメンです。しっかりコクのあるスープに、細麺。辛みそが少しアクセントになってておいしかったです。
 
次は白丸を食べてみよう思います。噂によると白丸の方があっさりめなようです。
 
鶏ラーメンもあり、ローカルの方もたくさんいます。
 
〔店舗情報〕
 

MENYA MUSASHI BUKOTSTU(麺屋武蔵武骨)

完全ハラール対応のラーメンです。
 
麺屋武蔵は日本でも店舗の地域に合わせてコンセプトが異なったラーメンを提供していることから、インドネシアという土地に合わせて完全ハラール対応にしているのかなと想像させられます。
 
3種類のベースがあります。
ホワイト(オリジナル)
レッド(スパイシー)
ブラック (ガーリック)
 
トッピングは照り焼きチキン、チキンカツ、エビフライ…笑
さすが麺屋武蔵、ユニークですね。
 

f:id:pokonesia:20210101155649j:plain

こちらはホワイトの照り焼きチキンです。
 
味はおいしいですのですが、、、
スープはおいしいですが、タレがたっぷりついた照り焼きチキンはきっとラーメンよりご飯の方が合います。
 
なので、もう一回行きたいかと聞かれるとちょっと迷いますね。。
 
麺屋武蔵自体は日本でもよく行っていた大好きなラーメン屋さんです。なのでもっとメインとなるラーメンを出してくれたら嬉しいです。
 
 
〔店舗情報〕
 
ジャカルタ1店舗

 

MENYA SAKURA(麺屋桜)

つけ麺おすすめNO,1です。
 
初めてここのつけ麺を食べたとき、感動レベルのおいしさでした。
 
こちらは全部のせつけ麺(大盛り)*大盛り無料

f:id:pokonesia:20210101155642j:plain

鶏白湯と魚介のWスープで濃厚〜
太麺もちもち麺。
濃いラーメンが食べたい時にもってこいです。
私は麺がとってもお気に入り。甘みがあって小麦の香りと味を感じる。本当においしいです。
 
麺屋桜は元々つけ麺が人気なお店なようで、本当にそれが納得できます。
 
ただ今までで3回行ったことあるのですが、一度もつけ麺を食べてる人を見かけませんでした。インドネシア人にはラーメンが人気なようです。
 
ちなみにラーメンも一度食べましたが、私は断然つけ麺派です。
 
余談:ここの からあげ があつあつ、カリカリ、ジューシーでとってもおいしいです!
 
〔店舗情報〕
 
HPの店舗情報更新されていないようです。記載している店舗に行ったところ閉店していました。肝心の店舗名を忘れたてしまいました…
なので、行ったことのあるジャカルタ2店舗のみ載せておきます。
 

 

SEIROKUYA(清六屋)

ハラール認証を取得しているインドネシア人にも大人気なラーメン店です。
 
メインメニューは鶏白湯ラーメンです。
 
細麺・太麺
あっさり・こってり
硬め・柔らかめ
など色々選ぶことができます。
 
こちらは一番人気の 味玉極み鶏。
鶏、野菜、魚の旨味を引き出した最高傑作の鶏白湯ラーメン。

f:id:pokonesia:20210101155654j:plain

 

さすが最高傑作!とってもおいしいです。普段スープはあまり飲まないのですが、おいしくてたくさん飲んでしまいました。
鶏白湯でもしつこくなくあっさりめで食べやすいです。
 
添えてあるレモンをしぼって味を変えるのですが、あまり違いは分かりません。
でもこういう発想って楽しいです。
 
〔店舗情報〕
 公式サイト→https://www.seirock-ya.asia/

日本食レストラン&居酒屋のラーメンがおいしい

SUMIBI(すみび)

チカランにあるイソラスというアパートの中に入っている日本食レストランです。
 
ここは料理、お店の雰囲気ともに最高です。
 
特にランチのお得さはすごいです!
例えば、マグロ丼を注文したとすると、サラダと、おかず1品と、おみそ汁がついてきます。しかもけっこう大きめ。
 
そこで食べた柚塩ラーメンがおいしかったです。

f:id:pokonesia:20210101155634j:plain

まさかインドネシアで柚塩ラーメンが食べれるなんて思ってもみませんでした。
しかもちゃんと柚の味がしっかりしてます。おいしい!
 
みそラーメン、坦々麺もおいしいです。
 
〔店舗情報〕
 
チカラン

 

TORIKING(トリキング)

チカランにある日本食レストランです。
 
ここの料理は何を食べても本当においしいです。安心して注文できます。
 
こちらは中華そば

f:id:pokonesia:20210101155638j:plain

想像を裏切らないそのままの王道中華そばです。
 
他にも鶏白湯、つけ麺、←この2つ食べたことありますがおいしいです。
坦々麺、辛みそラーメン、ワンタン麺があります。
 
〔店舗情報〕
 
 チカラン

さいごに


私のおすすめは
 
つけ麺 → 麺屋 桜
ラーメン → 一風堂 清六屋
 
冒頭でも言いましたが、インドネシアでここまでおいしいラーメンが食べれるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
また新しいラーメンを見つけたら紹介していきます。