インドネシアで食べたラーメンのまとめ(随時更新中)

 

 

私の一番好きな食べ物はラーメンで、日本にいた頃はラーメン屋さん巡りをしていました。

インドネシアに住んだらラーメンが食べられなくなることが心配だったのですが、以外とありますね。

インドネシアに来てから今まで色々なラーメンを食べたので、忘備録もかねてまとめてみました。 

 

インドネシアのラーメンの特徴

 
現在、インドネシアの人口約9割の方が豚肉を食べないムスリムです。
豚を使用したラーメンを提供しているところもありますが、ムスリムでも食べられる豚由来のものを使用せずに作られる鶏ラーメンが多く存在します。
 
インドネシアには日系のラーメン屋さんも出店していて、クオリティは高めです。
また、日本食レストランや居酒屋などでもおいしいラーメンを食べることが出来ます。
 

インドネシアのラーメン屋さん

 

今まで食べたインドネシアのラーメン屋さんをまとめました。

好みの問題で感想に偏りがあるかと思いますが、個人の感想として読んでいただけたら嬉しいです。

 

IPPUDO(一風堂)

 
一風堂といえば豚骨ですね。
 
赤丸と白丸の2種が有名です。その他にも鶏ラーメン、担々麺、醤油ラーメンなど色々な種類があります。
 

f:id:pokonesia:20210101155625j:plain

赤丸
THE豚骨ラーメンです。しっかりコクのあるスープに、細麺。辛みそが少しアクセントになってておいしかったです。
 
白丸には辛みそが入っていません。その違いだけなのかな?赤丸との味の違いがいまいち違いが分かりませんでした。
 

f:id:pokonesia:20220412212929j:plain

鶏醤油ラーメン
そして思いのほか好みだったのが、鶏醤油ラーメンです。
かつお出汁がきいていておいしかったです。
 
 

MENYA MUSASHI BUKOTSTU(麺屋武蔵武骨)

 
ハラール認証を取得しているラーメン屋さんです。
 
3種類のベースとトッピングを選びます。
 
ベース
・ホワイト(オリジナル)
・レッド(スパイシー)
・ブラック (ガーリック)
 
トッピング
・照り焼きチキン
・チキンカツ
・エビフライ
…笑。トッピングユニークです。
 

f:id:pokonesia:20210101155649j:plain

ホワイト+照り焼きチキン
スープはおいしいですのですが、タレがたっぷりついた照り焼きチキンはラーメンよりご飯の方が合うと思います。
 
麺屋武蔵自体は日本でもよく行っていた大好きなラーメン屋さんなので、今後のメニュー開発に期待したいです。
 

 

MENYA SAKURA(麺屋桜)

 
麺屋桜のつけ麺が大好きで何度も行っています。
 

f:id:pokonesia:20210101155642j:plain

全部のせつけ麺(大盛)*大盛無料
鶏白湯と魚介のWスープで濃厚です。
麺は太麺でもちもち、甘みがあって小麦の香りを感じます。
ただ鶏チャーシューがあまり好きではないのが残念。
 

f:id:pokonesia:20210101155646j:plain

唐揚げとラーメン

今まで何度も行った中でつけ麺を食べている人は、日本人以外みかけません。

ラーメンが人気なようです。
ラーメンも普通においしいですが、私は断然つけ麺派です。
唐揚げがはあつあつ、カリカリ、ジューシーでとってもおいしかったです。
 
麺屋桜は何店舗かあるのですが、コメントでガンダリアシティが一番おいしいと教えていただきました。
以前に他店舗に行ったときになんか味が違う?と感じていたので納得でした。
ぜひガンダリアシティに行くことをおすすめします。
 

 

SEIROKUYA(清六屋)

 
ハラール認証を取得しているインドネシア人にも大人気なラーメン店です。
 
メインメニューは鶏白湯ラーメンです。
 
・細麺・太麺
・あっさり・こってり
・硬め・柔らかめ
など色々選ぶことができます。
 

f:id:pokonesia:20210101155654j:plain

味玉極み麺
鶏、野菜、魚の旨味を引き出した最高傑作の鶏白湯ラーメンで、一番人気だそうです。
普段スープはあまり飲まないのですが、おいしくてたくさん飲んでしまいました。
鶏白湯でもしつこくなくあっさりめで食べやすいです。
添えてあるレモンをしぼって味を変えるのも楽しいです。
 
 公式サイト→https://www.seirock-ya.asia/
 

Marutama Ramen(らーめんまる玉)

 
いつも混雑していてインドネシア人に大人気なまる玉ラーメン。
オーナーさんは最初から世界進出を目指していて、世界中の人が宗教関係なく食べれる鶏をベースにしたラーメンを開発したそうです。
 

f:id:pokonesia:20220412162750j:plain

たまごラーメン(記憶が曖昧)

 

スープは鶏白湯、チャーシューは鶏か豚か選べます。

深みがあっておいしいです。特に卵が他のお店とは違うおいしさがありました。
 

 

Echigoya Ramen(越後屋)

 

越後谷はラーメン居酒屋な雰囲気でよく日本人男性がお酒を片手にラーメンを食べています。

 

f:id:pokonesia:20220412162811j:plain

モナスラーメン

モナスのように盛り付けしてねと教育したことから名づけられたというモナスラーメン。

二郎系のがっつりめが食べたくなった時の救世主です。

他のラーメンもいくつか食べたことありますが、正直もう一回食べたいとは思わずでした。

モナスラーメンはもう何回も食べています。

 

ジャカルタ、チカランに複数店舗あります。

 

SUSURU

 

ジャカルタのお洒落モールAshtaに入っています。

平日なのにほぼ満席でした。

 

f:id:pokonesia:20220412162800j:plain

醤油ラーメン

スープのベースはおいしいのに、獣臭のような臭みを感じました。
一度行っただけなので、たまたまだったのかもしれませんが、ベースの味がおいしいだけに残念です。。

そんなことなかったよー!という方、ぜひコメントください!!

 

 

Bariuma Ramen(らーめんばり馬)

 

日本からの直輸入スープを使用しているばり馬ラーメン。

そして麺は各店舗で作られています。

 

鶏ラーメンがあったり、レンゲや箸が豚肉用とそれ以外に分かれていたりするなど、ムスリムの方へも配慮されています。

 

f:id:pokonesia:20220412162753j:plain

BARI-UMA

豚骨醤油で濃厚スープが後を引くおいしさです。

 

ジャカルタ、チカランに複数店舗あります。

 

日本食レストラン&居酒屋のラーメン

 

日本食レストランや居酒屋で食べるラーメンもクオリティ高めでおすすめです。

他のメニュに惹かれながらもついついラーメンを頼んでしまします。

 

SUMIBI(炭火)

 
チカランにあるイソラスというアパートの中に入っている日本食レストランです。
炭火でラーメンランチを注文するとサラダ、副菜、ご飯ものがついてきます。
おいしい上にとってもお得です。
 

f:id:pokonesia:20210101155634j:plain

柚塩ラーメン

柚塩というより柚子胡椒ラーメンという感じです。塩ベースですが、少しスパイシーでおいしいです。にんにくチップもアクセントになっていて◎です。

 

f:id:pokonesia:20210213144235j:plain

味噌バターラーメン

バターがのっているとテンションがあがります。

クセがなく多くの日本人に馴染みのある味噌ラーメンだと思います。

f:id:pokonesia:20210213144224j:plain

大人の担々麺

けっこう辛めですが、うまみがあっておいしいです。

 

 

TORIKING(トリキング)

チカランにある日本食レストランです。

f:id:pokonesia:20210101155638j:plain

中華そば
想像を裏切らないそのままの王道中華そばです。
他にも鶏白湯、つけ麺を食べましたがおいしかったです。
 

 

Eightman (エイトマン)

ジャカルタのスミットマスビルに入っている居酒屋レストランです。

ラーメンの種類が豊富で迷ってしましました。

まだ1度しか行っていないですが、他のメニューも期待できるおいしさでした。

 

f:id:pokonesia:20220412162804j:plain

豚骨清湯ラーメン

透き通る系のスープってごまかしがきかない気がします。

上品だけどうまみもあり、とてもおいしかったです。

ライムのアクセントが良いです。

 

 

Chidori(ちどり)

 

クラウンプラザホテルに入っています。

個人的にNo1の日本食レストランで何を食べてもおいしいです。

 

f:id:pokonesia:20220412162815j:plain

はまぐり塩ラーメン

はまぐりをきちんと感じてとってもおいしいです。

お酒を飲んだ後に食べたのですが、身体にしみわたって最高でした。

 

 

まとめ

 

これからもおいしいラーメン探しを続け、随時更新していきます。

おすすめのラーメンがあればぜひ教えてください。